FC2ブログ

感性を大切に

本日 のんびり ゆっくりの 土曜診療でした。

バタバタ  ヘロヘロになりながら 診療をおこなっていた頃が 不思議です。

私は バタバタ土曜診療が 大嫌いで ついつい 土曜を休診にしがちでした。


最近の 落ち着いた 土曜診療は

1人1人の患者さまとじっくりお話できますので

これこそ 本来 理想的な姿なのでは? 

これならば 休診せず 継続していける!と 感じております。



昨日

順番予約システムの FAST LIST さまへ

問い合わせのメールを送りましたところ

本日 さっそく お返事が届きました。


患者さまの IDを入力できるようにしたい

待ち時間を表示できるようにしたい

との 私の希望を 伝えたところ

最初 ID入力は 対応可能

ただし 待ち時間表示は できないとの返事でした。

それでは 当院での導入はありえない と 伝えたところ 

ソフト改良で対応可能と くるりと迅速に 前向き回答をしていただきました。


メールに対する レスポンスの速さは

相手方のやる気・誠意と比例する と 以前から感じております。

数年前 メールに対して まったく返信しない 

不誠実な 病院ドクター に 呆れはてた記憶があります 

現在は 某所で開業しておられますので

患者さまに対して 同様の不誠実な対応をとっておられないことを 祈ります。

  

FAST LIST さまは 

顧客の要望を積極に取り入れて どんどん業績を伸ばしてゆこう

という 意欲にあふれている 伸び盛りの会社 と 感じられます。

早々に 乗り換えの方向へ 気持ちが 動いております。


また

画像ファイリングシステムの バージョンアップしたレポート機能のダメさは

どうにも ならないため 今日から 使用を見限りました。

代わりに

CT検査用パソコンを 利用することにしました。

こちらには 従来バージョンの レポートソフトがあり 

私の 思ったとおり 簡単に使えることを確認できましたので

診療パソコンでおこなっていた説明機能を CTパソコンへ移すことにしました

患者さまに ご説明する場所が 診療椅子から 少々移動しますが、

使いやすい わかりやすいことが 一番大切 と 感じております。


私は 違和感(これは何かおかしいぞ?)と 感じたときは

その感覚が ほぼ間違いなく 正しい

ということを 確信しております。


一方 ああではないか? こうではないか? と 頭の中で考えることは

生きるうえで不必要な ノイズでしかない とも 感じております。

とくに 不安の気持ちに 動かされて 感じることは 

100%間違い と 確信いたしております。


瞑想  とは  考えることをやめて 感じることだけに徹することなのかな?

と 何となく 感じています。


私自身の感性を大切にして 過ごして参りたいと思います。







関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR