FC2ブログ

平和な8月の終わりに

本日 午後 市民プラザの会議室にて 個別指導を うけさせていただきました。


午後診療を臨時休診とさせていただき

予定時刻まで 時間に余裕があったので スタッフとともに ランチ。


開始予定時刻は 午後3時でしたが 早々の 2時45分過ぎに 市民プラザ会議室へ到着。

入室後 予定時刻より早いですが始めて さっさと終わらせましょう と いうことになりました。



終始 和やかな雰囲気の中

事務スタッフは 事務専門の指導担当者さまと 対応。


私は 指導ドクターに 紙へ印刷した電子カルテを  みていただきながら

画像ファイリングシステムに保存した 内視鏡 CT 手術記録 麻酔記録などの

画像を パソコン上 で 提示説明 させていただきました。

ファイリング画像の保存には 今回 ちょっとした工夫をいたしました。

通常は 記録画像をすべて保存した とても重いファイルと

それを見る ビュアーソフトを パソコンに準備  と 考えますが


今回は パソコンの画面を そのままハードコピー 

(プリントスクリーンボタンを使用しました)

それに わかりやすい名前をつけ JPEG画像として 保存いたしました。

まず 日付け順 に 並んだ 小さな画像の一覧(サムネイル)ビュー を 保存 

次に

CT 紹介状 手術記録 麻酔表などの 拡大ビューを 保存しました。


CTは 念のため 重い生データとビュアソフトを持参しましたが やはり 不要でした。


指導の際に ご確認いただいたのは

レセプトに請求した 診療内容が ちゃんと カルテに記載されているかどうか?

また 画像に記録保存されているかどうか? でした。

カルテは 経過がわかりやすくよく記載されており 

画像が とても充実し まったく問題のない内容です

と お褒めの言葉をいただきました。


今回 個別指導の対象となった平均レセプト点数が高い要因として

当院で 手術を積極的におこなっていることを ご理解いただけました。

何度も 画像でご確認いただいたのは 麻酔時の インデラル使用の適切さです。

ホリゾンを使っても 心拍が低下しない患者さまに 使っています 

との説明とともに 

麻酔記録の 実際の心拍変化を ご確認いただき

なるほど よくわかりました。

と 言っていただきました。



午後5時終了予定でしたが 3時50分には 終了。

特に 問題点として ご指導をいただく点は なかったと 思われます。



最後に 

積極的に 楽しく診療をしておられる ご様子がよくわかりました。

引き続き がんばって下さい。

この流れで行くと 5年後にまた個別指導の対象となりますが

できるだけ 対象からはずせるように したいと考えております。

とも 言っていただけました。


終了後 事務スタッフとともに 同席した妻からも

偉い偉い と お褒めの言葉をいただきました。


もうじき 開業から 7年目を迎えます。

本日 合格のお言葉を いただいたことで 

明日から また あらたな気持ちで がんばるエネルギーをいただけました。

誠に 感謝感謝でございます。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR