FC2ブログ

コンピュータ エラー の 日??

今朝 は コンピュータが エラーを 生じやすい状況だったようです。

電子機器は 電磁波ノイズに弱いので 何らかの強い電磁波が 生じていたのかもしれません。


1 今朝 妻のくるまが 

アイドリングストップからの エンジン復帰がうまくいかず

エンジンエラーの チェックランプが点灯いたしました。

その後の 走行に問題なかったのですが

エラーランプが 点灯したまま、、、。

クリニックに到着  

エンジンを オフして 説明書を眺めましたが

デイーラに 相談するようにとの 説明のみ。

しばらくして エンジンをかけてみたら チェックランプは 消えておりました。
 

2 私のクルマ が ライトをつけずに 走行し 停車エンジンを切る時

ライトをつけていないのに ライトがついたままだという エラーメッセージを出しました。

どこかのスイッチを触っているうちに この メッセージはなくなりました。


3 ネット受付(アイチケット)の不調 

中央のコンピュータで 予約管理を一元化している アイチケットクラウドが ダウン

(きっと いろんなクリニックで大騒ぎとなり クレームの嵐だったことでしょう)

もともと 当院が採用していた 

アイチケットプラスを 継続使用しているクリニック は 問題なしだったようです。



アイチケットプラスは クリニックパソコンで 個々に 情報を 管理するシステムです。

アイチケットのメーカーは

クリニックのパソコンが ダウンしても 別のパソコンで管理できる

アイチケットクラウドの方が 優れている と 宣伝しています。

しかし 実情は異なるようです。

中央で一元管理すると 1箇所に 多大な不可がかかってダウンしやすく

そこに依存する 多くの施設に 多大な迷惑がかかります。

リスク管理 という点では  中央一元化は 優れては いない印象です。

メーカーサイドは 将来的に アイチケットプラスを 

すべて アイチケットクラウドに 移行させたい方針のようですが

現状の 不安定な状態では おすすめできません。

当院開業時は アイチケットの順番予約システムが 最強と感じましたが

より安定して使いやすい 順番ネット予約システムが 出現すば

そちらが 有利になるだろうな と 感じます。


 





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR