FC2ブログ

春の嵐

先週末は 熊本で複数の大きな地震がおき TVでは そのニュースばかりのようです。 

私は 最近なるべくニュースを見ないようにしており

上越の 平和に 感謝して過ごしておりました。

そんな中 昨夜から今日にかけて 台風のごとき 大風が吹きました。 

夕方 クリニックに 来てみると 

二階に置いてあった ママさんダンプが下の駐車場に落下しておりました。

平日であれば どなたかのクルマを損傷させていたかもしれず

どなたにも迷惑をかけず 幸いで ございました。 



爆弾低気圧にともなう 大風の影響で 

ダストとともに 花粉(スギとは異なるもの?????)

が 一気に舞い上がったようです。
20160417.jpg

ポールンロボの目が 初めて赤になりました。20160417-3.jpg

なんか 悪いウルトラマンの ようです。

今朝は 私も妻も 激しい頭痛に襲われました。

気圧の低下が原因なのでしょう。

気圧の変化は 頭蓋内圧の変化を起こし 頭痛を誘発し

頭蓋内圧と連動する 内耳圧の変化で めまい 難聴を 誘発するのでは?

 と 感じております。

最近 首から上の不調(頭痛 めまい 難聴)を自覚される

患者さまによく処方させていただく 苓桂朮甘湯を服用すると

私 妻ともに ピタリと頭痛が治まりました。

以前は 鎮痛剤 や 安定剤 を服用するところでしたが

漢方の方が安全で気分すっきり 効果抜群です。

最近 安定剤を方することを ピタリとストップし

これまで安定剤を処方させていただいていた患者さまには

苓桂朮甘湯を 変わりのクスリとして おすすめしております。

それで 間違いない!!

そう 感じさせていただけたのは 春の嵐の おかげです。

何事も 感謝感謝でございます。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR