FC2ブログ

本日も 魚骨を除去

今週初め カレイの骨を内視鏡下に除去させていただきましたが

本日はサバの骨がささった患者さまが受診されました。

いつもは 先端径φ4.9mmのやや太めの内視鏡を処置に用いるのですが

本日は 外来がのんびりモードであったこともあり

先端径φ2.6mmの 細めの 内視鏡を用いることを トライいたしました。


細い内視鏡は 腰(曲げる力)が弱いため

鉗子を装着した状態は 先端が曲がりにくくなり

うまくできなかった経験がありました。


本日は 

鉗子の位置を 先端から顔をだす直前にすると なんとか曲げられることを確認。

さらに 鼻腔内に 薬品を浸したガーゼを留置して

内視鏡の通り道となる 鼻腔の拡大と麻酔を しっかりおこないました。 

超細径電子スコープで異物除去

本日 舌根にサバの骨がささった患者さまが受診試しに φ2.6mmスコープでトライしたところ無事 除去できました。いつもより鼻腔のガーゼ麻酔をしっかりおこないました。(なんでもオンタイムだなあと改めて感じました)

Posted by 五十嵐 良和 on 2015年5月20日


できないと感じていたことが ちょっとの工夫でできるようになるのは うれしいことです。

骨が しっかり飛び出していて 除去しやすい状況だったことも 幸いでした。

今週は 異物 が テーマのようです。


明日金曜と 次の土曜は

東京でおこなわれる 日本耳鼻咽喉科学会総会に参加するため 休診とさせていただきます。

どうぞ お許し下さいませ。

本日は ゆったりながら 充実した診療をさせていただきました。

誠に 感謝感謝でございます。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR