FC2ブログ

2月の始まりは のんびり

本日は 2月最初の診療日。

午前午後ともに ゆったりのんびりモードで幸せでした。


今シーズンの冬は 12月初めに いっきに降雪しましたが

1月は 雪が少なく 比較的 過ごしやすい状況でした。

2月に入って やっと寒の戻り?かと 思われる 寒気と雪が少々程度です。

結局 今シーズンは 雪の少ない 冬だった ということになりそうです。

毎年 秋頃 今年の雪が多い という (不安をあおる)予想が出されますが

実際に そのときを迎えてみなければわかりません。



今 予想されているのは スギ花粉飛散量。

薬をできるだけ多く売りたい 薬剤メーカーを中心に

今年の スギ花粉は 例年より多い という 予想が出されますが

これまた 多いときは多いし 少ないときは少ない。

いずれにしても 症状を感じた時点で 動けば十分。

不安をあおる情報(たくらみ) に 惑わされる必要はありません

と 患者さまに お話させていただいております。 



2015年1月の診療データが まとまりました。

12日までお休みをいただき 13日からの短い診療期間でしたが

929名もの 患者さまに 受診していただきました。

上越に 複数ある耳鼻科の中から 当院を お選びいただいたことに

誠に感謝感謝でございます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>929名の患者さまに 受診いただきました。
>いつもながら 誠に感謝感謝でございます。


こういう書き方は、「私は他人の不幸に感謝してます」というかのように受け止められかねないから、止めた方が良いです。
患者は、別に行きたくて医院に行くわけじゃないんですから。

Re: No title

上越に 複数ある耳鼻科のなかで

当院を選んで受診していただいたことに 感謝させていただいております。

ひとさまの不幸を喜ぶつもりは まったくございません。

Re: Re: No title

ご指摘 ありがとうございます

本文も 修正させていただきます

No title

こちらこそ、ご丁寧にご対応いただきまして、ありがとうございます。

これは決して、五十嵐先生を誹謗する目的で書くわけではなく、あくまで患者の立場からの一般論として、そのように受け止めて頂ければ、と存じます。

医者や弁護士なんかもそうだと思うのですが、これらの職業は、極論すると人の不幸によって成り立っていると思うんですよね。本当に、行きたくて行くわけじゃないんです。

それに、患者の立場からすると、ある医院が沢山の患者に選ばれたということ、そのこと自体に直接のメリットって無いんですよ。
むしろ、逆に、苦しいのに待合室で順番を待たされるとか、そういうデメリットの方が絶対に大きいんですよね。

ですから、本文を修正して頂いたようですが、

>12日までお休みをいただき 13日からの短い診療期間でしたが
>929名もの 患者さまに 受診していただきました。
>上越に 複数ある耳鼻科の中から 当院を お選びいただいたことに

>誠に感謝感謝でございます。

「短い診療期間」も、「929名もの患者さま」も、患者にとっては何の関係もなく何のメリットもなく、むしろそれだけ不便を強いているということだから、「感謝」と言う言葉は、やはり誤解を生むと思うのです。

もう書き込みは致しませんが、日本の医療がより良くなって頂ければ、と願ういち患者の愚見とさせて頂ければと存じます。

No title

またまた ご丁寧なお言葉ありがとうございます。

私の信条は何にでも感謝すること

人の幸せを感じる基本は 感謝

それが私の信条でございますので

この言葉は 今後も 使い続けるつもりです。

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR