FC2ブログ

画像ファイリング装置 HDトラブル

6月28日の ブログで 

画像ファイリングのトラブルの お話をかかせていただきました。


昨日 朝も 朝一番のCT検査検査の患者さまが終了し

ふたりめの患者さまを診察中 突然 画像取り込み不能となりました。

前回と同様 パソコンの再起動を 3回 おこなってみましたが ダメでした。


モリタ製作所担当者さまに 電話で ヘルプ

データベースのHD故障にともなうものだろうとの ご説明

次の図のように

ひとまずのレスキュー先へ データベース接続先を切り替える方法を お教えいただきました。

20140708-2.jpg

これは 診療机 電子カルテと並んでいる クライアントの設定です

内視鏡検査のデータを クライアントパソコンに取り込むことができました。


サーバーの方にも レスキューフォルダを 作成しましたが

こちらは うまく使いこなせませんでした。

しばらく時間をおいて 試しに もう一度 サーバーを再起動したところ

奇跡的に復活し 通常診療にもどることができました。

約20~30分の診療ストップでした。 


午後 モリタ製作所の方に 埼玉から出張していただき

不具合箇所を 詳しくチェックしていただき

やはり HDの故障だろうとの こと

翌日(本日) 午後 HD交換をしていただくことになりました。





そして 本日 朝、、、、

お一人目の患者さまの 診察時点で 画像取り込み不能が再発しました。  

上の図は サーバーのエラーメッセージです。

本日は 10回以上 再起動をおこなっても 復活しませんでした。


幸い 内視鏡検査データは クライアントに保存できますので

すでに10人以上の患者さまが 待合室にお待ちでしたので

診療をストップすることは できません。

開き直って 診療を再開いたしました。


聴力検査のデータ は オージオメーター から 白黒印刷

20140708-3.jpg


診療終了後に クライアントパソコンに スキャナで取り込みました。

レントゲン検査は おこなわ(え)ず

予約されていたCT検査は 別の日に変更

午後予定していた オペを 延期といたしました。

こんな日に限って 聴力検査を 必要とする患者さまが

いつもよりも 多い印象でしたが

淡々と 診療が進み 13時前には 無事終了いたしました。





本来 今頃 オペの真っ最中ですが

修理に来てくださる モリタ製作所の担当者様を お待ちしております。


貴重な経験ですので

今後の ために 記録を ブログに残す作業をいたしております。


画像ファイリングを導入している 他施設ドクターが

同様の トラブルに遭遇された際の 参考になれば 幸いでございます。

付 

夕 19時  無事 復旧作業が終了いたしました。

モリタ製作所の担当者さまは

このあと 新潟で宿泊

明日は 新潟 と 村上で お仕事 があるとのことでした。

お忙しい中 まことにありがとうございました












関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR