FC2ブログ

上咽頭嚢胞

鼻の一番奥 上咽頭と呼ばれるところは リンパ組織が豊富です。

小児期には アデノイドと呼ばれる 扁桃腺の仲間が増殖して

鼻呼吸を 妨げることがあります。

本日の 患者さまは 立派な 成人

アデノイドのある場所に 大きく腫れた病変が認められました。

表面が つるりとスムーズですので 悪性の印象は なさそうです。

黄色い内容が 透けて見えますので 膿汁を貯留した嚢胞と推定されました。



表面麻酔をして 表面組織の一部を切除

二枚目の写真のような 膿汁が多量に排出されました。

20140627-2.jpg

上咽頭嚢胞(トルンヴァルト嚢胞)と 診断

膿汁に悪臭があり 抗生剤を処方

悪性病変がないことを確認するため 病理組織検査をオーダー

問題なければ 二週間後の再診をお願いいたしました。

動画は 下記でご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=ZgUZ9TJHWUQ&feature=youtu.be 

ここのところ のんびりムードで

12時過ぎに午前診療が終了する場合が 多かったのですが

本日は この患者さまの処置 

1才のお子様の鼓膜切開などさせていただき

久しぶりに充実した 診療をさせていただきました。

感謝感謝でございます。 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

のうほう手術について

初めまして

太字の文「上咽頭のうほう」拝見させていただきました。動画に載っている方はこの他に特段必要はなかったのでしょうか。手術を薦められてはじめてな者ですからちょっと心配になったものですから。形状など似てはいるところもあるのですが・・・北海道在住なものですから勝手ながらサジェッションいただければ嬉しくぞんじます。

Re: のうほう手術について

> 初めまして
>
> 太字の文「上咽頭のうほう」拝見させていただきました。動画に載っている方はこの他に特段必要はなかったのでしょうか。手術を薦められてはじめてな者ですからちょっと心配になったものですから。形状など似てはいるところもあるのですが・・・北海道在住なものですから勝手ながらサジェッションいただければ嬉しくぞんじます。

かなり昔 ネットによる医療相談をしていたことがありますが
今は まったく おこなっておりません。

患者さん個々の状況は診察したドクターしか判断できないからです。
主治医とよく相談されるのが一番確実で安心できるでしょう



プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR