FC2ブログ

受付プリンタの不調

ここしばらく おもしろいように 診療システムの不調が連続して生じております。

今週初め ネット受付メインパソコンからの 音声出力端子が折れて

患者さまの 呼び出し音が出なくなりました。

妻に 電気店まで コードの購入に 出かけてもらいました。

折れた端子の一部が パソコンの中に残りましたが

スタッフが 耳用摂子で みごとに除去してくれました。


本日午前は 受付プリンタの紙つまり。

診療明細書 処方箋を印刷する プリンタなので 診療業務がストップしました。

いろいろ 修復をトライしましたが ダメでした。

代替え機器 を 持ってきてもらうのに 約1時間かかるとのこと


少々考えて

診療室においてある 同じタイプのプリンタを 使うことを思いつきました。

プリンタを移動し 電源コードとLANコード を接続

ウインドウズのスタート → コントロールパネル → プリンタ設定で

通常使うプリンタを 移動したものに変更しましたが 不十分。

電子カルテ業務のソフト側でも 改めて プリンタ設定を 変更する必要がありました。


電子カルテの担当者さまに 電話でお教えいただきながら なんとか設定を変更。

しかし 次は 使う用紙のサイズが 異なるとのプリンタエラー。。

トレーにいれた紙を 指定用紙に変更してもダメでしたので

手差しの 部分に 指定用紙をいれることで 解決しました。

 
業務復活まで 15分~20分ほど 要したでしょうか???

待合室で お待ちいただいている患者さまに お詫びしつつの作業でした。


この1-2週間で 診療システムの知らなかった部分を

いろいろ 勉強させていただきました。

パソコン関係を触ることは きらいではありませんので 楽しませていただきました。


一時的な業務ストップは ありましたが

休診にせず 無事 乗り越えられていることに

感謝感謝でございます。





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 診療の記憶
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR