FC2ブログ

4年目のパソコンLAN不調

今月 当院は 開業4年目を迎えます。

診療のパソコン(電子カルテ 画像ファイリング 予約システム)は たっぷり働いてくれました。

それらの機械に お疲れがでたのでしょうか? 

先週から パソコン と LAN の 不調 が 生じています。

前の道路で行われている

下水道工事現場から 電磁波ノイズが出ているのかも?

などとも 感じています



最初は 診療室の 予約システム(アイチケット)用の パソコンがダウン

代わりに 画像ファイリングシステム更新で 余っていたパソコンを 

使用して このブログを書いております。

(下の写真 一番右側の 黒いパソコン)

幸い 保存データのほとんどを 直前にバックアップしていました。

久しぶりの インターネットの接続設定が なかなかうまくいかず

一部 バックアップし忘れたデータも ありました。

業務に用いるソフトも はじめからインストール やり直し。

開業 当初の新鮮さを 実感させていただいております。


昨日は メモリ不調 を 生じていた 画像ファイリングパソコンを 

午後に 修理していただきました。

(下の 写真 一番左側の黒にシルバー 大きめのパソコン)




本日 朝 よい気分で 診察を開始したところ 

ひとりめの患者さまで

画像ファイリング 電子カルテともに データ交信が不能となり

診療を 行えない状態となりました。
 
診療開始前から お待ちいただいていた 患者さまに

別の日 または 別の時間に 優先的に診察させていただくことを

お約束し ひとまずお帰りいただきました。



いつもお世話になっている モリタ製作所 担当者さまと

電話で相談しながら 不調の原因を いろいろ 探ったところ

原因は パソコンではなく

LAN の ハブ (下の写真) らしいことがわかりました。

20131002-2.jpg

ハブの 電源を抜き差しして 9時半前に なんとか復活。

普段通りの診察をおこなえることの 幸せを実感させていただきました。

待合室で 帰らずに待っておられた 患者さまは

結局 早く診察を受けていただけました。

その後の午前患者さまも

いつもより待ち時間が短く 喜んでいただけたと感じました。



予約システムの パソコンは

受付側に メインのものがありますが

これも 最近 立ち上がりしにくく 不調気味



画像ファイリングシステム更新で余っている 

別のパソコンを 使おうと試みたところ

またまた 完全に故障していることが 判明。

昨日に続き 明日 修理していただく予定です。

画像ファイリングの黒いパソコンは

DELLとの契約で 迅速に修理していただけます。


機械は 故障するもの

故障したときに いかに迅速確実に カバーできるか

が 大切 と 改めて感じました。

トラブル時 迅速に対応してくださる業者さまに 感謝感謝でございます。



波乱含みで 始まった 4年目の 10月ですが

スタッフも 私も 元気に 働けております。

ご迷惑をおかけした 患者さまも にこにこしていただいております。

これまた 感謝感謝でございます。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 診療の記憶
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR