FC2ブログ

皆さまご苦労さまの土曜日

20110402

当院の診療システムは

電子カルテ(メデイコム) と

画像ファイリングシステム(モリタ製作所) との密接な連携で成り立っております。


電子カルテ上で 新規患者さまの診療を開始すると

画像ファイリングシステムに 患者さまの 名前 ID などの情報が伝わり

自動的に  あたらしい画像保存フォルダが作成されます。


今朝 一番めの新規患者さまの診察を開始したとき

画像保存フォルダが 自動作成されませんでした。


ソフトの気まぐれかな?と考えて

ファイリングシステムを 再起動してみましたが 駄目でした。


なんらかの原因で

電子カルテ と 画像ファイリングとの連携がうまくいかなくなったようです。

非常電源装置設置の関係で 

ネットワークケーブルが 接触不良となったのか?

電子カルテのシステム更新で 連携がうまくいかなくなったのか?

可能性は いろいろです。


ネットワークケーブルの接続を チェックするため

電源管理パネルの あたりを探ったところ

突然 ブレーカーがダウンしました。


クリニックは暗くなり

診療システム全体が 一時ストップしました。


また 患者さまに 臨時休診のお詫びをしなければならないかな?

と いう事態となりましたが、

何とか ブレーカーを戻すことができ

新規患者さまのフォルダは 手動作成することで

診療を再開することができました。


ばたばたしたため

アイチケットのネット受付は 10時前に早々にストップさせていただきました。


直接来院された患者さまを受付させていただきましたところ

なんと 15時過ぎまで診療が長引いてしまいました。

6時間連続の診療でした。


長らくお待ちいただいた患者さま

不平不満を言わず喜んで協力してくださるスタッフ


復旧にご協力いただいたメーカーさまに 感謝でございます。



今回の件から 

安定して動いている電源周囲を変更することにはリスクがともなうと感じ

非常用電源装置の導入は見送ることにいたしました。


 










関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日の感謝
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR