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電子カルテシステム 更新トラブル

20110328-2

今朝 いつものように 電子カルテシステムをたちあげたところ

クライアントと サーバーの ソフトバージョンが異なるため

更新が必要 と 案内が でました。

(土曜日の診療終了後 サーバーのソフト更新をおこないました)


ところが クライアントの更新が 途中でストップ

担当者さまと電話で相談しながら

何回 繰り返しても ダメ でした。


10時を過ぎた時点で 

午前中の診療は 不可能と判断し

待合室で お待ちいただいていた患者さまに

事情を説明し お帰りいただきました。


12時 長岡から メデイコム技術者さまにきていただき

無事 修復していただきました。

トラブルの原因は

1 土曜日午後 サーバーのソフト更新時

  クライアントの電源を落としてあった。

 (クライアントの電源がついていれば 自動更新されていた)

2 本日 サーバーの業務ソフトを起動した状態で

  クライアントのソフト更新作業をおこなった

 (サーバーの業務ソフトを終了しておくことが必要だった)

   

サーバー クライアント すべて電源をつけ

カルテ業務ソフトを起動しない状態で

ソフト更新プログラムのみ 起動させる。


たった これだけのあたりまえのことができなかったことが原因でした。

よい経験となりました。


ご迷惑をおかけいたしました

患者さま 誠に申し訳ございませんでした。


当院担当外にもかかわらず

急遽 長岡から復旧作業に来ていただいた

メデイコム技術者さまにも 感謝感謝でございます。

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