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8000番 ありがとうございます

本日 患者さまのIDが 8000番になりました。

まことにありがとうございます。

20110311

昔から 一年中鼻つまりがあり

何とかしたいと受診していただきました。

鼻粘膜腫脹 鼻中郭わん曲 ポリープ と

鼻つまりの 三要素が すべてそろっておられました。

ひとまず 内服と点鼻薬を処方させていただき

後日 CT検査を予約

薬による治療が 満足いくレベルに達しなければ

CT検査の結果を踏まえて

何らかの手術的治療を ご提案させていただくことになると思われます。



術後トラブルの対策として

1 術前検査の時点で
 
  心電図 と 血圧の モニター検査をさせていただくことにしました。

 
  これまでは ご本人からの申告のみとしておりました。

  今週火曜日の患者さまは 

  手術前から 心拍数が120以上と交感神経が極度に過敏な方でしたので
 
  そのような 患者さまには

  安全のため 日帰り手術を見合わせることも ご提案させていただきます。


2 日帰り手術用の 術後パス(経過観察記録表)を作成します。


  患者さまが ご自身の状態(出血 痛み 発熱 その他)を

  簡単にチェックできる表を作成し

  あわせて 私へ連絡していただくときの条件を記載する

  という 概要です。

  病院勤務時は 病棟で 術前から術後のパスを使用していましたので

  これを 日帰り手術用(医療関係者以外でもわかる簡単な仕様)に
  
  作り直すものです。


  日帰り手術を 開始さていただいて 一年経ちましたが

  これまで このような発想は でてきませんでした。

  
  何か問題が生じたときは

  あたらしい発想と進歩のきっかけとなるということを
 
  改めて実感いたしております。
 

  火曜日の 患者さまに 感謝感謝でございます。

  

  



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