fc2ブログ

コロナが5類になって

5月9日 火曜日

昨日から 新型コロナが 5類になり

抗原検査およびPCR検査の費用が 公費負担から個人負担に なりました。

あらためて 抗原検査の負担を 調べてみたところ 

インフルエンザの検査に 比較して コロナの抗原検査は 高く

さらに インフルとコロナの同時検査は さらに 高いことが わかりました。

さらに コロナ検査の場合は トリアージ実施料という これまたお高い費用がかかります。

昨日から その費用を できるだけ 請求しなくてすむように

まず 抗原検査実施の窓越しに 直接 咽頭の診察とお話しをさせていただき

検査費用がかかってしまうことを ご了承いただいたうえで

本当に 本当に 必要と判断された方にのみ 検査を おこなっております。

当然 抗原検査を おこなわず 直接 診察室へお入りいただくケースが増え

院内での 感染のリスクが 増しますが 今のところは 大丈夫なようです。


本日 4月の 実績がまとまりました。

コロナおよびインフルエンザ 関連のデータを 抜粋しました。

左から 本年 1月2月3月4月 の データです。

抗原検査件数は インフルとの同時検査も含んでおり ほぼ 発熱外来患者さまの人数と一致します。

陽性件数は

コロナが 145 58 38 15 と 確実に減少

一方 インフルエンザが 20 18 48 54 と 増加傾向なことがわかります。



5月は ゴールデンウイークがあったので 現時点で 診療日は4日

インフル陽性は 9名   新型コロナ陽性は 1名 です。

コロナ陽性の患者さまは ご自分で抗原検査をして陽性との結果を 持ち込んでいただいた方です。

5類になってから コロナ陽性の方の 薬処方も 公費負担から外れました。

これに 高い指導料も ついていますが これも 公費負担なしです。

私は 指導料なしと させていただきました。


コロナ診療は 非常に大変ですが 

発熱外来をおこなう医療機関には 多大な 公費負担が あり

ある意味 コロナバブルと 感じておりました。


やっと このバブルが なくなり 通常の診療に戻るのだなあと 

ある意味 感慨深い気持ちを感じております。




グーグルの 口コミで 待ち時間が長かったのに ゆっくり話を聞いてくれず

診察時間が短かった という ご批判をいただきますが

発熱外来で 診療待ち人数が多い中

できるだけ お待たせする時間を短くしなければと考えて 

診療を テキパキおこなった結果 そうなってしまった部分があると 感じています。


発熱外来の患者さまが 減ると 診療人数に余裕が生まれ

おひとり おひとりに 対して 気持ちに余裕をもって たっぷりお話しができます。

今日は のんびり ゆっくり とても 幸せな外来でした。


感謝感謝でございます。


 


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR