FC2ブログ

レンタカーはBMW

シャルルドゴール空港から バスク地方の 空の玄関 ビルバオ空港へ一時間半ほど

今回は 空港でレンタカーを借り ホテルだけ予約して 

あとは 何の予定もたてず ドライブを楽しむ旅と いたしました。


日本から ネットでお得な価格で

オートマチックの レンタカーを予約してありました。

(ナビは WIFIとグーグルマップで十分と想定)

現地の会社窓口へ行くと そのクルマはないので

ナビ付きのものは どうか?とのこと、、

何やら 日本の幹線道路沿いで リンゴか梨、はたまた カニを販売している業者と

同じような 怪しい手口 (修正: ビジネス手法) のようですが

クルマ自体は 綺麗でしっかりしていたので

予定のたぶん倍以上の値段で レンタカーを借りることになりました。

(返却時に 金額を提示されなかったので 料金は 後日のお楽しみです)
20180505-1.jpg

借りたクルマは BMW118d 

ヨーロッパで一般的なディーゼル

ディーゼルを自分で運転するのは 初体験。

レンタカーは 短期間 新しい車を所有した感覚です。 

今回 初めてBMWを 運転することになり その 新鮮味に また ワクワク。

ナビやオーデイオの設定文字は 最初 スペイン語で 当然 ちんぷんかんぷん

レンタカー会社の スタッフに 文字表示を スペイン語から英語に直してもらいました。

次に BMW 独自の idrive という コントロールシステムの

使い方(ルール)を理解するのに 少々時間を要しました

(スタッフに聞いても よく理解できていないようでした)

BMWのナビは 画面のタッチ式ではなく ダイヤルで 文字を打ち込むタイプ。

スタッフは 行き先の住所を ひとつひとつ 打ち込めと 言いましたが

そんな 面倒くさいことは たとえ日本語対応であっても やってられません。

行き先の キーワードを 入れるだけで 推定検索してくれるのが ベストです。

ポルシェには google検索が あり

音声で 行き先を 言うと かなり高い確率で 正確な場所を 出してくれます。

BMWでも 同じく音声入力をトライしてみましたが 現地の方の発音でもダメでした。

仕方なく ダイヤルで 文字をひとつひとつ 入力することにしました。

これは スペル一つ違っても アウトですので

妻の協力のもとに 入力。

最初は 時間を要しましたが 経験値が上がるとともに 徐々に スピードアップ。 

ナビの案内は 当然 英語。

日本語の ナビと 異なる 案内方法にも 少々 戸惑いましたが

これまた 聞きなれてくると 心地よく感じられるようになりました。


借りた 118dは BMWのなかで もっとも コンパクトな車種。

息子が 乗っている ゴルフを ちょっと 豪華にした感じで 

走りも 使いかっても ともに 必要十分

高速道路も 余裕の走りでした。

バスク旅行の お話を 簡単に ご報告させていただくする つもりでしたが

ついつい だらだらと 長くなって 申し訳ございません。

20180506-11.jpg

こんなブログを 書かせていただきながら

このお休み中 久しぶりに休ませていた 画像ファイリングシステムの パソコンスイッチを 入れたところ、、

なんと、、、 起動しません、、、、

(パソコンの不調は 再起動時にいつも生じるため 原則つけっぱなしにしています)

掃除機で ホコリを吸い取ったり

たたいて 中のホコリを落としたり

後ろのコンセントを抜いて 放電したり と

いろいろ おこない ウインドウズの 「ようこそ」 まで たどり着きましたが

その画面で また ストップ、、、、

モリタ製作所の担当者さまに お休み中で 申し訳ないながら

お電話で ご相談。

その一方 ネットで 対策を調べ

セーフモードで ウインドウズの起動を試したところ OK

なにも操作せず

そのまま 再起動させたところ 通常のウインドウズも 無事 起動できました。

ここまで 一時間以上、要しました、、、

明日の朝 で あったら 

診療が 全くおこなうことが できない事態となっていました。

診療前日の お休みにわかったことが 幸いでした。



不調のパソコンは 保証期間が まだ 残っているとのこと

近日中に 不調な部品(たぶんメモリ)を 交換していただけることになりました。

そんな 平和な本日に 感謝感謝でございます。













関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR