FC2ブログ

予想外の スギ花粉大量飛散

今シーズンは スギ花粉が少ないという 前評判のようでしたが

ここ上越では 大量飛散の 辛い シーズンとなってるようです。

私は 日曜日から

くしゃみ 鼻水 目のかゆみ が ひどく 顔が真っ赤にはれる症状も出現しており

本日の朝は 薬を三種類 服用

最後は 切り札の セレスタミンまで 服用する 事態となりました。

患者さまも 今年は 例年よりつらいという 方

今シーズン 初めて 症状が出現した という 方が 目立ちました。

花粉症以外の 患者さまも 多数受診いただき

午前 半日予定の診療日 ですが 終了は 午後4時半を 過ぎました。 


環境省花粉観測システム(はなこさん)

の データをみると

本日 午前7時 花粉の少ない 日本海側で

上越のみが 大量に 飛散していることが わかります(緑の□)。



時系列の 飛散グラフをみると

3月25日から 飛散が増え

3月26日 27日は 1000を超える飛散の ピークが 認められております。

これは 私の身体の 辛い時期と ぴったり一致しております。

20180327-2.jpg

神田耳鼻科さまに設置してある ポールンロボでは

飛散が少ないと 計測されているため 気を抜いておりました。

20180327-3.jpg

はなこさんの 測定地は 春日山

ポールンロボは 直江津ですので

測定地の  わずかな 違い が 飛散数の違いとなっているのか?

それとも 測定方法の違いが 出ているのか?

よくわかりませんが

情報収集は 一か所でないほうがよいこと

自分の身体の反応が 最も 間違いないこと

を 学ばせていただきました。

セレスタミンを服用する前は 鼻水が止まらず 

セレスタミンを服用した後は 鼻水が止まったものの 激しい 眠気に襲われ

ずっと 診療が スローペースで ご迷惑をおかけしました。 

花粉症が 仕事のパフォーマンスを低下させることを 

自分の身をもって 実感させていただいた 本日で ございました。

待ち時間が長くとも i アイチケットを 見て 時間を調節して 来てくださった 患者さま

パフォーマンスの悪い 私を 助けてくれた スタッフに

感謝感謝でございます。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR