FC2ブログ

仕事納め

本日 12月29日

2017年の仕事納めです。

本年最後の診療日 と いうことで

土曜診療のように 半日で 多くの患者さまを診察させていただきました。

幸い 病院へ紹介して入院をお願いしなければならないような

緊急性のある 患者さまは 受診されませんでした。

近隣の耳鼻科クリニックさまの年末年始の診療状況を拝見すると

明日も 診療されるところが複数ありました。

上越地域の 耳鼻科ドクターは 真面目に診療をおこなっておられて

素晴らしい!! と 感動いたしました。
 
自分自身の過去を見かえると

2年前は 12月26日夜から日本を抜け出し 海外へ出かけておりました。

その頃は 忙しい診療から 早く抜け出し リフレッシュたい などと 

贅沢な気持ちを 持っていたように感じます。

今は 海外へ出かけることよりも クルマに乗ることよりも ワインをいただくことよりも

日々 診療で 患者さまに 喜んでいただけることが 一番 生きている充実感を 得られる

と 開業当初の 新鮮な気持ちが よみがえっております。

おかげさまで 診療で 疲れを 感じることが 以前よりも少なくなっております。

大切なのは 体力よりも 気力

私が上越病院で勤務していた時の副院長 (今の院長)が

医師に大切なのは 高い 志(こころざし) と 言っていたのは 思い出し

まったく その通りだなあ と 感じております。

昨日は 業者さまに任せっきりだった クリニックのHPを

ほぼ 初めて 自分自身の言葉に 改変いたしました。

手術の説明など 随時 追加してゆきたいと 考えております。 

日々 おごることなく 謙虚に 働かせていただき

診療レベルの向上と 患者様へのサービスアップを 心がける。

2018年は 改めて そんな年にしたい と 決意いたしております。

新年は 1月5日金曜日から午前午後通常診療させていただきます。

楽しい 年末年始を お過ごしいただき

よい お年をお迎えくださいませ。


そんなことを ブログに書かせていただいた 本日も 感謝感謝でございます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR