FC2ブログ

学校保健研修会

昨日 新潟市でおこなわれた 学校保健研修会に参加

私は 1月に東京でおこなわれた全国大会

報告をさせていただきました。

耳鼻科の学校保健活動は 全国的にみると 地味ですが

新潟県は 積極的に活動している 稀な地域です。

全国大会の報告のあと

小児科ドクターによる 成長曲線をもちいた研究 の ご講演

兵庫医科大学の耳鼻科教授による 耳手術の ご講演

を 拝聴させていただきました。

兵庫医大の耳鼻科教授は 40歳の若さで教授になられました。

その後 ご自分で執刀した耳手術症例の統計を とても丁寧にまとめておられるのが 印象的でした。

一方 今 はやりの 中耳内視鏡は ほとんど使っておられませんでした。

ご発表の中で ご自分の手術記録もだしておられました。

私が 労災病院勤務中に 耳手術をご一緒せていただいた故中野雄一先生の 

芸術的に美しい 手術記録を 思い出させていただきました。



学校保健研修会は 土曜午後の早い時間から 開始されるため

これまで 土曜診療を 休診と させていただいておりました。

今年は ちょっと贅沢をさせていただき

前日 金曜の午後診療も休診とさせていただき
 
月岡温泉で 日頃の疲れを癒させていただきました。

宿泊先は 初めての 摩周 

最近 TVで宣伝しており ネット上の口コミもよかったので

試しに 出かけてみた次第です。

結果は 大正解。

温泉は 濃厚なグリーンと 硫黄臭が ベリーグー。

これまで の 月岡温泉のイメージが 覆りました。

リフォームされた お部屋  

きれいなレストランで いただく お料理も 大満足

そして一番大切な スタッフの対応が 満点でした。

スタッフの口から出てくる言葉の ほとんどが 「ありがとうございます。」でした

写真は 朝のデザート皿に チョコで記載された文字

これにも 「ありがとうございます。」と しっかり 書かれております。 

ビジネスの コミュニケーションで必要な 言葉は

ありがとうございます と 申し訳ございません で ほとんど 十分

つまりは 感謝の気持ちを 積極的に表現すること なのだなあ。

と あらためて 感じさせていただきました。
  
20171014-2.jpg

そんな 今回も充実した 研修会と 旅でございました。

明日から 新たな気持ちで 診療に取り組ませていただきます。

本日も 感謝感謝でございます。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR