FC2ブログ

お盆休みへ

本日は お盆休み前 最後の診療日

午前のみですが かなりの患者さまが受診され

午後1時30分に終了いたしました。

記憶に残ったのは

他院で扁桃炎の治療をうけ 改善せず 本日当院を受診された20代の女性

比較的重症間があり

明日から 休みに 入ることもあり 点滴を させていただきました。

ところが 点滴開始直後に 気分不快 顔色不良

幸い 意識はしっかりしており

お話を伺うと 過去に 採血で 同様な エピソードありとのこと

すぐに 電動ベッドを 手動ボタンで 頭を下げ 

念のため 心電図モニターを装着

低血圧傾向と 血中酸素の軽度低下(93%)あり

点滴を早めて追加 酸素吸入を施行(コスト請求せず)いたしました。

意識は ずっとクリアでしたが 

上記処置にて 顔色改善

血圧も少し改善 血中酸素濃度は当然ながら100%へ復帰

咽頭痛で 食事摂取量が少なく 脱水傾向もあったのでは?

と 推定されました。


もしもの時に 酸素ボンベを準備してありますが

本日は 実践の良い機会となった気がします。


また 手動で頭を下げた 電動ベッドが その後 もとに 復帰せず

電動リモコンのライトが点灯していました 。


電動ベッドのマニュアルを引っ張り出してみると

ライトが点灯している際は しばらく 時間をおいて待つと 記載してありました。

どうも モーターが いつもと異なる動きに対応できず 誤作動したようです。

20分ほど コンセントを 抜いて 元にもどすと

電動ベッドは 何事もなかったかのように 普通に動きました。

(フリーズした パソコン 誤作動している エアコン 冷蔵庫の対応と同様です)


ハプニングがあると 学びが増えます。

本日も良い経験をさせていただきました。



午後から いよいよ 私もお休みをいただきます。

行く先は 直前まで 決めておらず

何となく いつもの 塩尻周辺で過ごすかな? と 感じておりましたが

昨日午後 本日木曜の宿を 白骨で発見確保

その後 昨年 出かけた時の 日帰り入浴で 記憶に残った

東北 十和田湖付近 の宿が土曜に確保できることを発見し

急遽 明日は 長野から 東北へ向かうことになりました。

ハードな 長距離ドライブですが 楽しみです。

基本的に 行き当たりばったりですが

昨年 それで 楽しい記憶を残せました。

今年も 楽しくなるような そんな 気がいたしております。


皆さまも よい お盆休みをお過ごし下さいませ。


お盆休みあけの診療は 8月15日火曜です。





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR