電気自動車で 日曜ドライブ
日曜 I pace で 充電巡り をしてきました
上信越道を上り
妙高SAで 初回 充電
バッテリーは 85パーセント残っていたのですが
志賀高原に登る予定だったので
念のための 早々充電でした
ここで 日産リーフを充電しておられた
新潟からの方
テスラ モデルSで 横浜から いらした方と
お話が できました

電気自動車に乗る方は
好奇心旺盛な 新しいもの好き と 再認識
信州高山村で お蕎麦を いただき

いい湯だな の 歌 が 作られたという
行き着けの 万座温泉で 日帰り入浴

帰り 山之内 道の駅で 充電

飯山経由で 上越に 戻ってきました
戻ってきた時点で バッテリー残量が 70パーセント
160キロ の 走行可能距離 でした
細かく休みながら のんびり移動するドライブには 電気自動車は 適しているかもしれません
不平不満をあげれば きりがありませんが
基本静かで 乗り心地の良いクルマです
納車から 一か月を経て
走行距離は 2000キロを超えました
上信越道を上り
妙高SAで 初回 充電
バッテリーは 85パーセント残っていたのですが
志賀高原に登る予定だったので
念のための 早々充電でした
ここで 日産リーフを充電しておられた
新潟からの方
テスラ モデルSで 横浜から いらした方と
お話が できました

電気自動車に乗る方は
好奇心旺盛な 新しいもの好き と 再認識
信州高山村で お蕎麦を いただき

いい湯だな の 歌 が 作られたという
行き着けの 万座温泉で 日帰り入浴

帰り 山之内 道の駅で 充電

飯山経由で 上越に 戻ってきました
戻ってきた時点で バッテリー残量が 70パーセント
160キロ の 走行可能距離 でした
細かく休みながら のんびり移動するドライブには 電気自動車は 適しているかもしれません
不平不満をあげれば きりがありませんが
基本静かで 乗り心地の良いクルマです
納車から 一か月を経て
走行距離は 2000キロを超えました
電子内視鏡 更新
8月のお休み
夏本番
ツバメ の ヒナ 2クール目
EV充電の旅 と スマート設定不具合
世の中 三連休ですが
私は 日曜日 町内の草刈りを終えてから
I pace のソフト的不具合の相談のために 初の遠出を試みております
出発時 100パーセントで 走行可能距離は 約300キロメートル
それが 約60キロ走行た
小布施パーキングで 残210キロと激減
エコモードで 安全走行した数字です
小布施のパーキングで休憩し
20分充電して 走行可能距離は250キロ
次に 梓川サービスエリアまで 約70キロ走行して 可能距離は 190キロ
ここで30分充電して 可能距離260キロ
ジャガー松本に寄って 不具合の相談を教えたあとランチ
充電スポットを教えてくれるアプリで
諏訪市役所に 50Wの無料充電装置があることを発見し 現地で 今 充電中です

高速道路などの充電設備は カード認証が必要で
充電時にエラーメッセージを 生じましたが
諏訪市役所では 単純に プラグをさすだけで スマートに 充電開始
エアコンの効いた 車内で このブログを 書いております
I pace の不具合は
リモコンキー 又は スマホのブルートゥースで
運転手の 好みを 自動的に 学習するという
スマート設定が 能書き通りに動かないだけでなく
運転手の好みを 邪魔することです
いわゆるAI のひとつと 思われますが
AIは ご主人様の 意思を理解するのが 下手です
ちようど先週
パナメーラも スマートキーの エラー修理を
していただいたところでした

便利と 不都合は 裏腹の ようです
なんでも パソコンソフトに任せではなく
人の意思を尊重できる 仕組みが 安全確実な 印象です
機械まかせの 世界が 人類を滅亡に導く
有名な 映画が ありますが
まったく その通りだと 実感しております
私は 日曜日 町内の草刈りを終えてから
I pace のソフト的不具合の相談のために 初の遠出を試みております
出発時 100パーセントで 走行可能距離は 約300キロメートル
それが 約60キロ走行た
小布施パーキングで 残210キロと激減
エコモードで 安全走行した数字です
小布施のパーキングで休憩し
20分充電して 走行可能距離は250キロ
次に 梓川サービスエリアまで 約70キロ走行して 可能距離は 190キロ
ここで30分充電して 可能距離260キロ
ジャガー松本に寄って 不具合の相談を教えたあとランチ
充電スポットを教えてくれるアプリで
諏訪市役所に 50Wの無料充電装置があることを発見し 現地で 今 充電中です

高速道路などの充電設備は カード認証が必要で
充電時にエラーメッセージを 生じましたが
諏訪市役所では 単純に プラグをさすだけで スマートに 充電開始
エアコンの効いた 車内で このブログを 書いております
I pace の不具合は
リモコンキー 又は スマホのブルートゥースで
運転手の 好みを 自動的に 学習するという
スマート設定が 能書き通りに動かないだけでなく
運転手の好みを 邪魔することです
いわゆるAI のひとつと 思われますが
AIは ご主人様の 意思を理解するのが 下手です
ちようど先週
パナメーラも スマートキーの エラー修理を
していただいたところでした

便利と 不都合は 裏腹の ようです
なんでも パソコンソフトに任せではなく
人の意思を尊重できる 仕組みが 安全確実な 印象です
機械まかせの 世界が 人類を滅亡に導く
有名な 映画が ありますが
まったく その通りだと 実感しております