FC2ブログ

鼻出血ラッシュ?

昨日 血圧上昇と鼻出血の話をかかせていただきましたが

本日 午前は 四名さまの 鼻出血患者さまを 診察処置させていただきました。

明らかに 急に朝晩の気温が低下していることが 影響している印象です。

おひとりは 救急車で ご来院分過ぎに ご来院

血圧は187/109

日頃 降圧剤を処方されているものの 朝ではなくお昼に服用

本日も 受診時まだ 服用していないとのことでした。

鼻内に出血点を 確認し

ガーゼで十分表面麻酔をしたあと

バイポーラ電気メスで焼灼

さらに 止血綿(ソーブサン)でカバー

さらに 綿球で 鼻の入り口を カバー

当院には 二台の電気焼灼装置がありますが フル稼働いたしました。

一方

私の 今朝の血圧は良好

どうも 赤ワインと おつまみこんぶが 血圧低下に効くようです。

無事終了した 本日午後に 感謝感謝でございます。
スポンサーサイト

血圧上昇ぎみ の 11月中旬

本日は もう 11月15日 年末まで1.5ヶ月となりました。

今年の 11月は 例年より 少々 忙しいように感じます。

たくさん働かせていただけることは 感謝すべきと心得ておりますが、

最近 血圧が上昇気味 

そろそろ ちゃんと 内科ドクターの診察を受ける 必要あり

と 認識いたしております。

血圧が高いと 耳鼻科では鼻出血

他に脳出血をおこす リスクが高まります。

私が動けなくなり 妻やスタッフに 迷惑をかけては 申し訳ありません。

血液検査では 全く問題ないのですが

血圧上昇で 自分の加齢変化を自覚するように なりました。

本日 午後は 両側鼻手術を 施行させていただきました。

手術は 無事終わったのですが

途中 私の腰が痛くなりました。

これまた 体力不足が 課題となりそうです。

血圧が高めの場合は 過度な運動は 控えたほうが無難

一方 体力の低下も要注意

結局は 体力の無駄遣いをしないよう温存することが 一番なのかもしれません。

そんなことを 感じながら 

本日の診療を無事終えさせていただけたことに 感謝感謝でございます。

東北は 紅葉のバーゲンセール

11月3日から4日の連休 

最近 はまっている 東北 ドライブを してまいりました。

今回は 胎内から南陽 米沢へ抜ける国道113号線で 山形県へ

小国町で 絶景に 出会えました。 

小国町の 道の駅では

安くておいしい アユの塩焼き 芋煮 玉こんにゃく を 堪能 できます。

20181104-2.jpg

米沢から 立ち寄り湯をしながら

西吾妻スカイライン 経由 裏磐梯へ 

夕日に照らされた 湖畔の紅葉が これまた 見事でした。



宿泊は 福島県の ぬるゆ(微温湯)温泉

温度は 31.8度

pH 2.9

陽イオンのメインが 鉄とアルミニウム

陰イオンのメインが 硫酸 という 非常に珍しい 泉質 でした。

温度は 32度 ですが ほのかに暖かく

じっくり ゆっくりと 温泉を 楽しませていただけました。

学生の頃 硫酸は危険 pH2は とてつもなく危険

と 教わったような 記憶がありますが、

多様な成分が まじりあうことにより むしろ ひとの身体に よいものとなるのかも?

と 感じました。
20181105.jpg


建物は 大正時代 を そのまま 引きずってきたような

レトロさが 非日常を 強く感じさせていただける

日頃の 自分の生活の ありがたさを 再確認させていただける

そんな 場所でした。 

20181104-4.jpg

東北の秘湯へ向かう林道は 狭く 険しい ところがあり

この夏 パナメーラで 向かうことが困難と判断を断念してきた 場所があります。

その悔しい思いをもとに

車高が高く コンパクトな SUV を この秋 導入しました。 

赤の ジャガー E PACE  初の ディーゼル車 です。

(スペイン バスク旅行で レンタルした BMWのディーゼルが 使いやすかった経験が 生きました )

小さく 小回りがきいて どこにでもチョンと駐車可能

360度カメラ ソナー レーンキープアシスト レーダークルーズなど

ポルシェだと 高額オプションとなるものが

標準のように お安く フル装備 

ディーゼルなのに静かで パワー、コーナリングも良好  

収納の使い勝手がよく 

燃料費も ハイオクガソリンより かなりお安く ビックリ

期待以上の 優れた内容に 私も 妻も 驚いております。

この車を 導入するにあたり ボクスターSを手放しました。

( なんと お釣りがきました )

アバルト595 と エルグランドも 不要となり 手放しました。

たくさんあった 車両が 減り

我が家の 駐車場は すっきりしました。

ジャガー 恐るべし、、、。

来年春には ジャガーの電気SUV (i PACE)も やってくる予定です。

その時には

サイズが大きすぎて 持て余し気味 

半分電気 半分ガソリン と 中途半端な パナメーラ が 不要となるかもしれません。

20181104-3.jpg

足元の 落葉もきれいな 素敵な 東北の 小旅行でした。

今後も チャンスがあれば どんどん 東北へ出かけよう と 考えております。

東北への入り口は 今回使った 胎内→南陽コースが 一番樂かも と 感じました。

二番目は 日本海東北道で 秋田方面へ向かうコース
 
最悪なのは 高速道 (磐越から東北)で 北へ向かうコース

距離が長く しばしば 渋滞に巻き込まれ サービスエリアの設備が貧弱  とてもとても 疲れます。

お盆休みや 年末年始に 関東から東北へ帰省する方々は 大変です。


そんな ご報告をさせていただける

本日も 感謝感謝でございます。
プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR