FC2ブログ

妙高ヒルクライム

この 土曜 日曜 第一回 妙高ヒルクライムが 開催されました。

アルファロメオ4Cだけ 先行 委託 参加 

土曜日は 診療終了後 新潟へでかけ 

内視鏡下中耳手術の講演を 拝聴してまいりました。

病院勤務時代 私も 少々 おこなわせていただきましたが

レベルが 全然異なります。 

ハイビジョンCCDカメラなど 最新の手術支援機器を積極的に導入

内視鏡下耳科学手術発展のため 積極的に取り組んでおられる

トップランナー の 姿 に 感銘させていただきました。


翌 日曜日 早々に 上越へ戻り 

赤い ロータスエキシージS ロードスターで 妙高赤倉へ向かいました。

会場は 2ヶ所

ひとつは 赤倉温泉街近くの駐車場

20170730-2.jpg

もうひとつは 杉ノ沢スキー場 の駐車場

20170730-1.jpg

私は フェラーリのエンジンを積んだ マセラッテイ をはじめ

珍しい クルマに 試乗させていただく チャンスをいただけました。

私の クルマにも試乗していただき ロータスが 好評でした。 

ロータス と 4C の すばらしさも 再確認できました。


夕  クリニックへ 戻ると 

4Cに エンジンのチェックランプが点灯

そのまま 塩尻へ 点検に向かい4Cを預け

本日 早朝  上越へ 戻りました。

結構 ハードなスケジュールでしたが 充実した時間を 楽しめました。

診療は 午後6時に 平穏に終了。

例年よりも 長く感じた 7月が 終わりました。


8月は お盆休みをいただいております。

そのときの 体調と相談して エルグランドで 気ままに出かける予定です。

花火や お祭りなど イベント盛りだくさんの季節です。

皆さまも 楽しい 夏の時間をお楽しみ下さいませ。


 






スポンサーサイト

電気工事 と 週末のイベント

本日の 診療 も 夏の 超のんびりモードで ございます。

二階の キッチン では  エアコン増設工事を していただいております。 

今年になって お料理が 趣味となり

殺風景だった キッチンを リフォーム

かっこいいと 感じた 調理器具を 徹底的に集め

食器洗浄機も 設置いたしました。

お気に入りの お店でいただいたような 

お料理を 自分で 作ってみる

そんな 作業を 楽しませていただいております。

(クルマで いろんなものを取り付けてみるのと 似た感覚です)


すると キッチン周辺が 高温となり

冷蔵庫が 冷えなくなる トラブルが 時々 出現。

そこで エアコンを つけてみることに した 次第です。


最近の ちょっとパワーの大きなエアコンは

100Vではなく 200V だということを 学びました。

200V電源の増設に 電気工事専門の業者さまも ご来訪。

ついでに 今季の ポールンロボ取り外し作業をお願いいたしました。

(来年 つけるかどうかは 微妙です)


本日 お昼はキッチンが使えないので

スタッフと ランチに出かける予定です。


昨日  黄色い 4Cを 週末の 妙高イベントへの エントリーのために

移動していただきました。

赤い ロータスも エントリー予定ですが

こちらは 日曜に 自分で乗って向かう予定です。
 
20170728-2.jpg


20170728-3.jpg

空模様は 少々 微妙 ですが 

イベントが 無事成功することを 信じたいと思います。


夏祭り

夏祭りの季節になりました。

直江津の花火が おこなわれた 

昨日は

午後診療が ほとんど開店休業状態 でした。

本日午前も のんびり状態。

午後の手術を 早々に開始できるかな? と 予想したところ

11時過ぎから 患者さまが 急に増え

13時過ぎからの 手術開始となりました。

本日の患者さまは ポリープ病変がわずかでしたので

手術がスムーズに すすみ 早々に終わるかと 予想したら、、、

視野が狭く 出血もあり 想定外の 苦戦をいたしました。

幸い トラブルなく 無事 手術終了 ご帰宅いただきました。


何事も 気を抜くことなく 真剣に 取り組むことが 大切

ということを 

あらためて 実感させていただいた 本日です。


そんな 今日に 感謝感謝でございます。


7月の充実

今週は というか 先週あたりから

複雑な病態の患者さまに 多数受診していただいております。

単純ワンパターンの診療が 苦手な 私の脳は 大喜びで働いております。

一方 診療時間は これにともない 延長し

本日は 午後7時30分に 診療が終了いたしました。

午後6時半以降 診療が 長引くことは 昨年から減っている印象だったのですが

今年は ちょっと 様子が異なるようです。

いつもいつも 助けてくれる スタッフ

長い時間お待ちいただいた患者さまに ただただ 感謝です。



昨日は 午前の半日診療を 午後2時過ぎに終了

スタッフとともに 近くの 会心きざわさまで ランチ納涼会をおこないました。

のどぐろを含めた さしみ

アワビステーキ 大きなサザエのつぼやき 大きな牡蠣のトマトソース焼き

と 豪華な貝づくし コースを いただきました。

普段 貝が苦手と言っていた スタッフも 

これなら 美味しく食べられると 喜んでくれました。

きざわ さまには 本来は お休みの日のところ

ご無理をお願いして 特別に お昼の営業をしていただきました。

美味しいお料理をご提供いただき 誠に感謝感謝でございます。


健康な心と体で 充実した診療をさせていただけることにも 

ただただ感謝でございます。


7月末の土日

妙高ヒルクライム

というクルマの新しいイベントが 今年から開始されます。

ランボルギーニや フェラーリなどの スーパーカーが 集まるようです。

スーパーカーではないのですが

私の 黄色い4C と 赤い ロータス も 参加させていただくことになりました。

当日は ライトフォーミュラの 走行会も おこなわれるようです。

ゴーカートの 運転が 大好きな私にとって これが 一番楽しみかもしれません。

7月末 土日の お天気が 良いことを信じましょう。 

20170719.jpg

久しぶりに 耳の 虫

本日 久しぶりに

耳に 虫(ハネアリ)が 入り込んだ患者さまが 受診されました。

夜 自動販売機の前で 右耳に ハネアリが 入ったことを 自覚

自宅に あった アマニオイルを 耳にいれて

虫の動きをストップさせたとのこと。



お亡くなりになって 動かなくなっている 虫を

丁寧に除去させていただきました。

耳に虫が入った場合の 

誠に 適切な 初期対応でございました。

取れた 虫は 記念に? お持ち帰りいただきました。

久しぶりの OK-432注入療法

本日 久々に がま腫に対する OK-432注入療法を させていただきました。

しかも お二人

いずれも 2年前 長野県から 来ていただき

OK-432注入療法を施行 経過良好だった患者さまです。

いずれも 丁度2年たったところで 再発、

たまたま 同じ日に 予約受診となりました。



エコーで 嚢胞の病変を確認

サーフロー針を 嚢胞内に刺入

内容液を 写真のように 吸引し

最後に OK-432 を 注入して 終了です。

本日は 10分ほど ベッドでお休みいただいたのちに

ご帰宅いただきました。

きっと きっと よくなっていただける

何となく そんな 気がしています。

本日は その他にも

鼓膜切開 鼻出血の電気焼灼 耳後部皮下膿瘍の切開排膿 と

手術的処置が 重なりました。

身体は へとへとですが 気持ちは 満足感で充実しております。

本日も 無事終了し 感謝感謝でございます。



のんびり平和な7月

7月に入り 外来診療は 夏ののんびりモードです。

通常 別の日に予約でおこなう 手術処置を

受診当日に おこなうことが 可能となっております。

本日は 鼻つまりの 20代男性に 下甲介粘膜焼灼を させていただきました。





SECOMさまから  AEDを導入したことを きっかけとして

セキュリティー設備の パワーアップを 楽しんでおります。

昨年 クリニックにおいてあった 除雪機が盗難され

東北地方で 犯人が見つかりました。

この経験から

昨日 赤外線センサーで 反応する 監視カメラを 設置いたしました。

大きなカメラですので すぐ おわかりいただけると思います。

スタッフ入り口の鍵も センサーに指を挿入する静脈認証式に していただきました。

これによって 私やスタッフの指が 鍵のかわりとなりました。

新しい メカものが 大好きな私は

映画の一場面に 出てくるような 最新設備を 楽しめることに 喜んでおります。

20170707-2.jpg

健康に働かせていただいた 本日に 感謝感謝でございます。




プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR