FC2ブログ

11月の終わりに

本日は とても 良いお天気



午前午後 丁度よい 人数の患者さまに受診していただき

午後は18時30分前に 終了いたしました。

昨年のブログを見直すと 午後7時を越えることが 多かったようですが

今は 夢のようです。

ブログを見直したついでに ポールンロボの来年度の申し込みはいつかな?

と 検索してみたところ

なんと 11/13 すでに 終了しておりました。

20161130-2.jpg

一度 設置した実績のある施設には 

メールで次年度の案内が 来るものと 

勝手に信じておりましたが そうでは ありませんでした。

何となく 腑に落ちない部分がありますが 

ウエザーニュース社の方針であれば 仕方がありません。

明日から もう 12月。

月日の経つのは 早いものだなあ と あらためて 感じる 今日この頃でございます。

 
スポンサーサイト

クリニック前の看板修繕 その二

朝から 良いお天気だった 本日

クリニック前 電光看板の上部 

キャラクターの部分 の 修繕更新が おこなわれました。

20161118-2


周囲の汚れを落とし 上から新しく塗装

キャラクターは 新しく印刷されたものに交換

内部のライトも 新品に交換されました。

20161118



診療の方は ハプニングがいろいろありました。

いずれも 無事 平穏に終了し 何よりでした。

私もスタッフも 健康に働けることが 一番 大切

その 健康を保てることこそが 感謝なのだなあ

と あらためて 感じさせていただける 本日でございました。


サージトロン ボール電極で鼻中隔矯正

本日 11月15日

午前診療を12時半過ぎに 終了し

13時過ぎから 両ESSをさせていただきました。


午前 二週間前に 両ESSをさせていただいた 30代男性が 受診されました。

この方は 

鼻内の狭窄閉塞状況 麻酔の効きにくさ いずれも 私の記憶の中でNo1

日帰り手術経験の中で もっともハードルの高い 患者さまでした。

開始早々に 撤退を 考えましたが

電気メス(サージトロン)を 最大限活用 

鼻腔通気の改善と 副鼻腔への交通路確保という 必要最低限の目的を 

何とか達することができました。

本日 両鼻ともに 通りが良好で 嗅覚も良好 と うれしい結果。

(いずれも術前は極めて不良でした)

手術に対するスキルが ひとつあがったように うれしく感じました。



本日の患者さまでも この経験をもとに

電気メス(サージトロンのモノポーラ ボール電極)で 鼻中隔の矯正をさせていただきました。

方法は簡単

ボール電極を 鼻中隔の突出した軟骨部分にあてると 不思議に 凹んでくれます。

メスを使わず 出血させずに 鼻中隔の突出を矯正できる すぐれものでは?

と 喜んでおります。

(鼻中隔矯正のコストはいただいておりません)
20161115.jpg

手術日は お昼ご飯をほとんどいただかず

4時過ぎに 早い 昼夕食と ワインを頂くのが 楽しみです。


本日も 充実した診療をさせていただき 感謝感謝でございます。


画像ファイリングのパソコン更新

昨日 故障代替え機を使っていた

画像ファイリングシステムの 診療用パソコンが新品に更新されました。

20161109.jpg

代替え機では 使いにくい不都合な点が いくつかありました。

その内容を あらかじめ 担当者様にお伝えしておいたところ

今回導入した新品では まったく 問題なしとなりました。

代替え機が使えない期間 

代わりに CT用パソコンを利用するスキルアップができたので これも感謝です。



夕方の診療時間を6時までに30分間延長して一週間経過しました。

この30分で 直接受付される人数は 2-3人程度と わずかなようですが

ネット受付患者さまの 時間的な気持ちの余裕につながっているようです。



本日 アメリカ大統領選挙の投票結果が発表され

事前の予想(世間マスコミの期待)に反して 共和党の トランプ氏が 勝利したようです。

ニュースでは 株価や為替が 大きく変動していると 報じています。

今年は イギリスのEU離脱 と あわせ 世界史に刻まれる 転換の年となるのかもしれません。 

しばらく 不透明な世の中になりそうですが

むやみに不安をあおるニュース マスコミの情報に振り回されず 

元気に働かせていただけることに感謝して 

平穏な気持ちで 日々を過ごしてゆきたいと思います。



クリニック看板の更新

昨日 本日と 気持ちの良い お天気です。


数週間前から クリニック看板が故障し

文字の部分が 点灯しなくなっておりました。

昨日 看板業者さまに来ていただき 内部のライトを 新しいものに更新していただきました。

ついでに 破損が気になっていた 文字も新調していただきました。

20161104-2.jpg

仕上がりが 次の写真。

今回作業していただいた 下の部分は美しくなりましたが

逆に 修理しなかった 上部 キャラクターの部分の汚れと暗さが目立ちます。

こちらも 修理更新していただくことを お願いしようと決めました。

20161104-3.jpg

開業する前 古く汚れた状態で放置されいる医療施設の看板をみて

自分は 絶対にこのようにしたくないと 決めておりました。

何年経っても 看板やクリニックの外観を美しい状態に保っていたい。

それが 自分の提供する 診療内容を良い状態に保つ秘訣 と 考えております。

11月に入り 午前午後の診療が 急にバタバタし始めました。

しかし アイチケットを導入している

新潟の先生や 佐久の先生は 当院よりも 遙かに多くの患者さまを 診察しておられますので ビックリです。



体力気力が落ちないように 健康に注意しながら

新鮮な気持ちで 診療をさせていただきたいと 思っております。

本日土曜の 診療開始前 駐車場のクルマは少ないようです。

土曜日は のんびりが 理想 と 思っておりましたので

もしかすると 願いはかなうものなのかなあ??などと 感じております。

18時延長初日

18時まで 直接受付の時間を延長した 初日の本日

17時半前 すでに かなりの患者さまが 受付しておられました。


さらに 17時過ぎから 大量の鼻出血が出現した 急患さまもご来院

ボスミンキシロカインガーゼを可能な限り鼻へ詰め込み

ひとまずの止血処置を施行

その後 血圧を測定すると 200以上と ビックリの高血圧

血圧を降下させるミオコールスプレーを 超久しぶりに使いました。

この患者さまは 下鼻道の外側に 原因血管が 見つかり

バイポーラメスで焼灼 無事止血できました。


また 鉛筆を 自分の鼻に突っ込み 鼻中隔を傷付けて 

出血が止まらない お子さまも受診。

ソーブサン留置で 一旦 ご帰宅いただきましたが

帰宅途中 また でてきた出血が止まらないとお電話をいただきました。

再来院をお願いして再度鼻内をチェック

軟膏を塗布したベスキチンWで キズをカバー

その上を ソーブサンで圧迫。

念のため 5分をほ様子をみて 止血を確認いたしました。

処置中 お母さまから 

二日後のマラソン大会は いかが? と 質問され これまた ビックリ

一週間は 運動禁止が望ましいでしょう

マラソン中 鼻血だらけにならず 良かったですね

と お話させていただきました。


17時半から18時までの 30分で 直接受付をされたの方は お二人でした。


とても充実した診療を させていただき

無事 終了したことに 感謝感謝でございます。






夕方の窓口受付時間を18:00に戻します

8周年目が始まる この11月から 

月水金 夕方の診療(窓口の受付)時間を

17:30から18:00 にさせていただくことと いたしました。


開業当初は 18:00までだったのですが

あまりのバタバタに 17:30へ変更した 経緯がありました。

この数ヶ月の 落ち着いた状況をみて

当初の時間に戻しても 大丈夫と判断させていただいた次第です。


先週 当院は17:30までに入らないとダメだから 

仕事帰りに受診するのが難しい

と 術後 蓄膿が再発した患者さまが お話くださいました。

そのお言葉に対する 前向きな回答ができたかな?と 感じております。



なお ネット受付は 当面

これまで通り 17:30までとさせていただきます。

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR