FC2ブログ

今は B型インフルエンザが流行?

二日前 

朝から39度の発熱があるとして受診された 小学生の患者さま

インフルエンザ 溶連菌 ともに 迅速検査で陰性でしたので

無難な薬を 処方して お帰りいただきました。


その後も 高熱が続くため 本日再診されました。

念のため インフルエンザを再チェックさせていただいたところ

何と すぐに B型 陽性 と 判定がでました。

20120427-2

インフルエンザの発症初期には 

ウイルスが 迅速検査で検出できる量まで増えていないため

迅速検査で陰性と判定されることがある と されています。

今回、 実際に そのような経験をさせていただきました。


桜の花びらが散っても インフルエンザが まだ流行しているようです。
スポンサーサイト

テーマ : 診療の記憶
ジャンル : ブログ

扁桃腺に深く入り込んだ魚の骨

昨日 アジの干物を食べ

骨がのどに刺さったとして ご来院くださった患者さま。

20120427-1

左扁桃腺の下部に わずかに光る骨(写真上白丸)が見えました。

(写真をクリックすると大きくなります)

鉗子でつまんで除去しようとしたところ 

扁桃腺の奥に 逃げ込んでしまいました。

どうしようか? と 考えた末

患者さまに 待合室で しばらく 待機していただくことにしました。

すると 骨が 再び 扁桃腺から 顔を出してくれました。

下の写真は 無事 骨(白枠内)を除去できたところです。

予想していたよりも とても長い骨が刺さっていました。


骨が 扁桃腺の中に 深く入り込んでいたため

患者さまに

「 ご飯のまるのみは しませんでしたか?」

と 伺ったところ

「 自分で 骨を取ろうと がんばった」

とのことでした。


魚の骨が刺さったときは

何もしないで 受診していただくと

骨が深く入り込まず 簡単に除去できると思います。




テーマ : 診療の記憶
ジャンル : ブログ

柿崎の耳鼻科検診

本日午後 柿崎地区の黒川小学校 下黒川小学校 柿崎中学校の

耳鼻科検診に 出かけて参りました。

高田の桜は すっかり散ってしまいましたが

黒川小学校グランドの桜は まだ花びらをかなり残していました。

20120426-2

黒川小学校の庭の桜の下で

小学校の用務員さん と 思われる方が 作業をしておられました。

ほのぼのとした 瞬間の絵を いただきました。

20120426-1

黒川小学校から 下黒川小学校への移動途中に 出会った景色です。

20120426-3

古い民家 と 桜が

映画の一場面に出てくるような 日本の原風景を 醸し出していました。

柿崎からの帰り道 写真には撮れませんでしたが

夕陽に照らされる 美しい妙高山と跳ね馬を 見させていただきました。


本日も 良い思い出を作ることが出来ました。

感謝感謝でございます。



舌下型がま腫 の OK-432治療

他院で 口腔底がま腫 と 診断された 糸魚川地区の12歳の女の子

ご家族が OK-432(ピシバニール) による治療を ネット検索し

3月中旬すぎに 当院を受診されました(上の写真)。


OK-432 0.5単位 を 0.2mL に溶解して

細い針で嚢胞に注入させていただきました。

(写真はクリックすると大きくなります)

20120426

治療後の 痛みや腫れがほとんどなく

なんと 約1週間で 嚢胞がわからなくなったとのことです。(下の写真)


がま腫をはじめとした嚢胞性疾患に対する OK-432の注入療法は 保険適応がなく

これまで 自由診療で 治療をおこなうしか手段がなかったのですが

この春から がま腫に対してのみ 適応が拡大されました。


ドクターの間では まだまだ知名度の低い治療方法かもしれませんが

ネットが一般化したおかげで 

患者さんやご家族の方が 医師よりも医療知識に優れていることがあります。

そのご希望に 対応できるかどうかを求められる 時代になったと感じます。

これは 患者さん側にとって よいことだと思います。

テーマ : 診療の記憶
ジャンル : ブログ

クリニック周囲は桜満開

高田公園の桜は 花の盛りが 過ぎましたが

クリニック周囲は 今が満開のようです。

今朝 穂積稲荷さまの 桜が あまりにきれいだったので

いつものiphoneではない 専用カメラを片手に いそいそと撮影に出ました。

ただし 空の充電池を15分ほどチャージしたのみでしたので

すぐ 電池切れアラームのサインがでました。

20120425-1

わずかな電池を だましだまし使用しながらの撮影かな?

と 思ったのですが、

なんと 穂積稲荷さまに 近づくと アラームサインがでなくなりました。

神聖な場所からは エネルギーが出ている と 聞いたことがありますが

カメラが そのエネルギーに 反応したのかもしれません。

穂積稲荷さま から クリニック方向を眺めた撮影も おこなってみました。

20120425-2

いつも 見守ってくださって ありがとうございます。

と 感謝の言葉を申し上げて 戻って参りました。


昨日は 午後7時半過ぎまでの 忙しい診療でしたが

今朝は のんびり ゆったり でした。

こんな日は 患者さんに 丁寧に 説明をさせていただくことができます。

感謝感謝でございます。

テーマ : 今日の感謝
ジャンル : ブログ

迷走神経反射

本日 お昼休み 右内視鏡下副鼻腔手術 を させていただきました。

病変の開放処置は 痛みがほとんどなく とてもスムーズにゆきましたが

粘膜の切除断端から かなりの出血が認められました。

術後出血防止対策として

バイポーラ電気メスで 徹底的な焼灼止血をさせていただいております。

本日 焼灼処置で 1箇所 痛みをともなうポイントがありました。

その部分を焼灼させていただいた際

徐脈 と 発汗 一時的な意識低下が 生じました。

耳 や 鼻 の 処置で 痛みを感じた場合に

生じやすい 迷走神経反射 と 判断いたしました。

(昔 鼻の術後ガーゼを抜いたとき同様の反応をいくつも経験させていただきました。)

患者さまの頭位を低くし

硫酸アトロピンを投与したところ

すぐに 意識が回復 脈も元に戻りました。

患者さまは

今 私の横で お元気にお過ごしですが、

鎮痛処置を念入りに行うことが肝心

ものごとがスムーズに進んでいるときこそ 気を抜かないことが大切

ということを 改めて 自覚させていただきました。

こんな経験をさせていただけることに 感謝感謝でございます。


追伸

現在使用している 術後ガーゼ(ベスキチン)は 

痛みがほとんどなくするりと抜ける すぐれものです。

テーマ : 今日の感謝
ジャンル : ブログ

教授退官記念祝賀会

20120423-1

昨日 富山でおこなわれた 教授退官祝賀会 に 参加してまいりました。

主賓 来賓 医局同門関係 たくさんの方々が参加しておられました。

20120423-2

二次会は 会場に使われたホテルの最上階でおこなわれました。

久しぶりに会う方々と 近況を報告しあい

新たな元気をいただく よい機会となりました。

20120423-3

帰り道 なぜか 小腹がすいたので

麺屋いろは へ 立ち寄り おいしいラーメンをいただいてまいりました。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

桜ほぼ満開

昨日 夕方

久しぶりに 妻と自宅付近のお散歩 を いたしました。

20120420-2

青田川沿いの桜は ほぼ満開でした。

20120420-4

高田公園の桜は 満開まで もう少しでしたが

多くの人で 賑わっていました。

20120420-3

最近 妻が持ち歩きはじめた エステーの エアーカウンター です。

関東地区を中心に 大人気商品 と なっているとのことです。

妻は 八王子 松本 に 住んでいる子供たちにももたせて 

データを 逐次報告させているようです。 

上越 松本の値は 全く問題ないようですが

八王子は 日によって 高値を示すことがあるようです。

エステーのページをみると

各地域の放射線量を確認できるマップシステム

「エアカウンターリポート」を予定しておりましたが

諸般の事情により、サービス開始日を延期させていただくことになりました。

と 記載してあります。

情報を オープンにできない 理由があるようです。

自分の身は 自分で守るしかないということかもしれません。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

学校検診の始まり

本日午後

潮稜中学校 谷浜小学校 桑取小学校 の 

耳鼻科検診 に 出かけました。

タクシー で お弁当をいただきながら 向かう気分は

ちょっとした ピクニックの 感覚でした。

20120419-1

高田公園の 桜は そろそろ 見頃になっていますが、

写真の 桑取小学校 周囲には

まだ 雪が残っておりました。

例年より 春の訪れが遅いようで

ふきのとうが 出始めたところでした。

20120419-2

クリニックでは 

上新ビルサービスさま に よって

室内清掃とワックスがけが行われました。

てんちゃん の 看板も きれいに清掃していただきました。


20120420-1





テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

春らしい季節となりました

20120418-1

暖かい ほのぼのとした

過ごしやすい季節となりました。

穂積稲荷さまの 桜も つぼみが膨らみはじめています。

午前中は のんびりゆったりと 過ごさせていただきました。

スギ花粉症も 落ち着いたようです。


昨日 朝 クリニック前の椅子に座って

暖かい缶コーヒーをいただきながら 

しばしの間 ボーっと過ごす 楽しみを見つけました。

目の前に広がる景色を のんびり眺めいると

通り過ぎてゆくクルマの音が 

海辺に打ち付ける波の音のように聞こえ

田園が海辺の向こうに広がる湾のように 感じられ

なんとなく 南国の浜辺にいるような 癒しの感覚を得られます。


20120418-2

待合室の BGM を

ソニーの Rolly で 流してみることにいたしました。

曲は 先日購入した Solitudesのアルバムを ミックス してあります。


お待ちいただく間の 癒しにつながれば幸いでございます。



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

祝 開院!! あおぞら皮ふ科 さま 

20120412

本日は あおぞら皮ふ科クリニック さまの 開院日。

なんと 63名 の 患者さまが 受診されたようです。

アイチケット で 受診人数がわかります。

すべて初診と思われますので

ドクター スタッフともに てんてこ舞い だったことでしょう。

ご苦労さまでございます。

名実ともに 西高田メデイカルゾーン と なりました。

テーマ : 今日の感謝
ジャンル : ブログ

花粉症は終わり??

本日は 花粉症の新規患者がぱたりと止まり

午前午後ともに ゆったりした診療をさせていただけました。

久しぶりに お昼休みの時間をとれたので

直江津のコションドレさまへ ランチをいただきに 出かけました。

オーダー時に1-1.5時間かかると 脅し?の言葉をいただきました。

お料理は あいかわらず おいしかったのですが

待ち時間は 確かに長かったです。

この貴重な経験から

お客様に プレッシャーや余計な気遣いを与えない工夫が 

プロとして大切と 再認識させていただきました。

クリニックのBGM CDに Solitudesの コレクション を 1ダースほど 仕入れました。

患者さまの リラックスにつながれば幸いでございます。

 

テーマ : 今日の感謝
ジャンル : ブログ

13000番さまをお迎えしました

花粉症は落ち着いてきたようですが

本日も 休みのほとんどない診療でした。

そのなかで 夕方 13000番さまをお迎えしていることに気づきました。

申し訳ないことに

今回は 記念品の準備が間に合いませんでした。


無事 13000番さま を お迎えできたことに感謝感謝でございます。




テーマ : 今日の感謝
ジャンル : ブログ

春の嵐

20120403-1

日本海を強い低気圧が通り過ぎ

台風並みの強風が吹き荒れています。

クリニック駐車場入り口の看板が風で倒れました。

起こして元に戻すと 

また 倒れて患者さまのくるまを傷つける恐れがあるので

風がおさまるまで 倒しておくことにいたしました。

20120403-2

玄関の自動ドアが 強風に反応して開いたままとなるため

一時的に手動にさせていただきました。

スギ花粉の飛散は 先週末がピークだったようですが

本日は ホコリの舞い上がりに要注意ですね。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

4月も花粉症から

本日は月曜ですが 午前80名さまの受付となりました。

とても午前中の診療では 見切れないと判断

午後のネット受付をストップさせていただきました。

お昼休み ほとんどなしで 

136名さま(うち初診79名さま)の患者さまをみさせていただきました。

ただいま 19時25分です。

もうしばらく この混雑が続くのでしょうか?

土日ゆっくり休ませていただいてよかったと思っております。

遅くまで助けてくれるスタッフに感謝感謝でございます。

テーマ : 診療の記憶
ジャンル : ブログ

プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR