FC2ブログ

新型コロナ抗原検査

昨年の新型コロナ流行開始以来 当院では PCR検査のみをおこなってきました。

最近 発症2-9日の症例では

抗原検査が PCR検査とほぼ同等の信頼性を確保できることを知り

4月26日から 導入開始いたしました。

20210507-2.jpg
対象は 臨床的に 新型コロナの鑑別を要すると 判断された 発熱症例です。

当院でのキーワードは 白血球数減少です。

これまで 18例さまに 施行。

ずっと 陰性でしたが 本日 初めて 陽性となりました。




体調が良好で 軽症の方ですので たぶん療養施設での経過観察となる

と 推定されます。


ちなみに 当院での PCR陽性例も ごくごくわずかです。


PCR検査の欠点は 検体採取から 結果判明まで 一晩要することです。

その間 もやもやした気持ちで 結果を待たねばなりません。


一方 抗原検査は 約五分で 結果がでます。

検査した 直後に 結果がわかり  

迅速に 次への対応ができる

  陰性であれば 診察室へ ご案内し さらなる診察が可能

  陽性であれば 保健所へすぐ連絡

これは とてもとても 大きい進歩です。

抗原検査導入を 私に 積極的に プッシュしてくれた 妻に 感謝感謝でございます。




 
スポンサーサイト



NSX



パナメーラを 送り出して やってきたのは ホンダ NSX です。

日本車なのに 日本車離れした 値付けを 嫌っていたのですが

i8を 購入したお店に 並んでいた実車を見て 強い興味がわきました。

私も 今年は 赤いチャンチャンコが似あう 年齢になりますので

運転能力が しっかりしているうちに 乗りたい車に乗っておこうと決めました。

ネット上の 評価は散々の NSX  私自身も 見るのも乗るのも 初体験です。

実際に運転してみると、、、

素晴らしいの 一言。

走りの 安定感 速さ 装備のおもてなし

ポルシェ が ずっと はるか 下方に見えます。

走りに限ってみると GTR ニスモを 上回る印象です。

というか GTR ニスモを 今風に 洗練したのが NSXである。

そう 感じました。

人の評価は あてにならない

自分の感じたものだけが 正しい。

それを 再確認させていただきました。

そんな 贅沢な 体験をさせていただけるのは 

健康に働かせて いただいているおかげです。

そんな 今に 感謝感謝でございます。

おまけ ですが

入口横の 掲示板壁を 明るい若葉色に 塗りなおしていただきました。



パナメーラ と お別れ




本日 3年半 当院に在籍した パナメーラを引き取っていただきました。


初めて 新車でオーダーしたポルシェ

オーダーから 納車まで 半年待ちました。


納車された 車にのって ???が いっぱい。

インフォテイメントシステムの 使う人間のことを考えていない 使い勝手の悪さに ビックリ。

なんとなく 使いこなせるようになるまで 約2年を 要しました。


ポルシェは 壊れないと よく言われますが

まあ よく あちらこちら 故障し 頻回に 松本のディーラーへ 行きました。


リモコンで 開錠できず レッカーで 運ばれたこともありました。

インフォテイメントシステムの パソコン本体は 交換となりました。

最近 タイヤプレッシャー モニタリングシステムの パソコン本体を 交換

バックモニタが 曇って見づらくなり 三回 カメラを交換してもらいました。

最後は つい先日 曇り止め対策の 改良品に 交換されました。

3年目の車検時 2年間の延長保証をつけてよかったと感じました。


ただ 長距離の 移動は きわめて楽ちん

学会など 遠方へ 出かける際 大活躍してくれました。

走行距離は 4.1万キロ


購入直後から 何十回 手放そうと考えたことか、、

その値落ちのすごさに 我慢して手放さず保持。

3年半たった 今 ならば という ところに 落ち着きました。

不都合な箇所は ほぼ 直した 状態で 送り出せることに ほっとしております。


たぶん ポルシェは これで 最後になると思います。

ポルシェは 性能の限界まで攻めることを せず

ある程度 のりしろ を とって 性能を出している。

もっと高い性能がほしければ その分 お金をさらに たくさん つぎ込んで 上のグレードを購入してください。

ポルシェの販売戦略を そんな風に 感じました。

最近試乗した ポルシェ初の電気自動車 タイカン4Sでも 同様のことを感じました。

初めて経験した  プラグインハイブリッド

モーターで走行する 静かさと力強さを 初めて教えてくれました

スポーツモード や スポーツプラモード にしても 何の感動も得られませんでした。

いろんなことを 学ばせてくれたパナメーラに 感謝感謝で ございます。

待合室 に 新しい飾りもの

昨日 コケをフーズドライした 飾りものが 到着。



待合室 の 壁掛けオブジェ と いたしました。

ご来院の際 お楽しみくださいませ。

今年最後の桜

クリニック前の桜が 今年最後の姿を 見せてくれました。



20210407.jpg

つばめ さん も そろそろ 巣を作る場所を 考えているようです。










プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR